すずらん便り

2021.12.23 すずらん家

☆冬至 ゆず湯☆

12月22日は冬至でした。

冬至にゆず風呂に入るという習慣がありますが

ゆず湯とは…

ゆずの強い香りが邪気を払い

皮に含まれる油の成分が皮膚の乾燥を防いで

体を暖めることで1年間風邪をひかないと言われており

効果としては

肩こり、腰痛、冷え性、浮腫の緩和があるそうです。

 

・・・ということで

すずらん家でも大きなゆずを湯船に浮かべ

ゆず湯をしました😊

ご利用者様達も

「わぁ~♡大きい‼」「(。´・ω・)ん?かぼちゃ?」

「めっちゃええ匂いやね~(^^♪」と、

驚かれたり、喜ばれたり🤩

 

ゆずの香りに包まれ、皆様リラックスされ

とても満喫されてました(^▽^)/

 

また季節のお風呂で喜んで頂きたいと思います✨

各施設ごとのすずらん便りはこちらから

  • すずらん通りのブログ一覧へ
  • すずらん家のブログ一覧へ
  • 海の家すずらんのブログ一覧へ
  • まんなかのブログ一覧へ
  • こもれびの家すずらんのブログ一覧へ
ページトップへ戻る