すずらん便り

すずらん家

昨日、すずらん家のご利用様達が、カラオケ交流会に参加され今年もご自慢の歌声を披露されました♪ 舞台で歌われるのは緊張されると思いますが、堂々とした歌いっぷりはさすがです☆ 応援団の皆様も手を振り大きな声で声援し、出演者の方達と共に楽しい時間を過ごされました。 出演者のみなさまステキな歌声をありがとう…

2019.10.02

お誕生日会

今日は、10月生まれの方達のお誕生会を行いました♪ 今月は3名の方達がお誕生日を迎えられます。 そして本日、すずらん家最高齢のN様が99歳(白寿)になられました㊗ N様は周りの方達含めスタッフへもよく気遣ってくださり頼もしくてとても優しい方です。 長寿の秘訣は「よく笑う」ことだそうです♪ 3名の方々…

ボランティアの方々が来て下さりました! 音楽演奏をして一緒に歌ったり、マジックや踊りを披露していただきました♪ 利用者様も笑顔で楽しんでいました(*^_^*)♪ ボランティアの方々、ありがとうございました。

先日、流しそうめんを行いました。 普段、食の細い方も竹から流れてくるそうめんを一所懸命掴んではお椀の中へ♪ 皆さまとても嬉しそうに召し上がられてました♡ 季節感を感じていただけながら楽しんでくださり気分もお腹も満足いっぱいのご様子でした♪ また、来年もしましょうねぇ~☆ミ

すずらん家の庭ですくすくと育った野菜たち、ナスビにトマト、ジャガイモが夏の太陽をいっぱい浴びてこんなに沢山収穫できました♪ 皆さま、「よ~けできとるなぁ」「美味しそう」と楽しみながら採られてました。 体を動かしての園芸は利用者様の心も身体も喜んでいるようです♡

2019.05.31

大正琴演奏会

ご利用者のO様がご持参されている【大正琴】で演奏をしてくださいました。初めて聞く大正琴は、懐かしさと心安らぐ爽やかな音色で癒し効果ばつぐんです♪ 「まだ、練習中なのよ」とおっしゃるO様ですが、左手は鍵盤を押して音階を、右手は弦をはじいて音量やリズムを調整しとても上手に弾いてくださり、スタッフも他ご利…

5月の端午の節句に向けて「滝を登る鯉」の掛軸作りをしました♪ 皆さま、千代紙や和紙をちぎりお好みの鯉の模様を貼っていき、色画用紙で作った掛軸に2匹の鯉を泳がせて完成です。 世界にひとつしかないご自分だけの鯉の掛軸を作られとても喜ばれてました♡ 指先を使って紙をちぎったり貼ったりすることで指先の機能訓…

すずらん家の庭に植えていたエンドウ豆が収穫期をむかえました♪ 冬の寒さをしのぎ、春にグングンと成長し見事に大豊作です。 利用者様に手伝って頂きハサミで切りますが、採っても採っても減りません。 「あっここにもあるよ」「そこにも」と賑やかに収穫しました。 そして、カゴいっぱいのエンドウ豆を持って満面の笑…

3/14ホワイトディの日に利用者の皆様達とカップケーキ作りをしました♪ 粉をまぜて焼きあがったカップケーキはふっくらあま~く美味しそうです。 その上に「もっとおいしくなぁれ」と魔法をかけながらのトッピングです☆

3月3日は「ひな祭り」桃の節句でした♪ 当日の行事食です。 美味しそうな “ ちらし寿司 ” にひなあられも付いてます。 「お寿司大好きなんよねぇ~」と皆さま笑顔で召し上がられていました★

各施設ごとのすずらん便りはこちらから

  • すずらん通りのブログ一覧へ
  • 和家すずらんのブログ一覧へ
  • すずらん家のブログ一覧へ
  • 海の家すずらんのブログ一覧へ
  • まんなかのブログ一覧へ
  • ひうらの里のブログ一覧へ
ページトップへ戻る