すずらん便り

5月の端午の節句に向けて「滝を登る鯉」の掛軸作りをしました♪ 皆さま、千代紙や和紙をちぎりお好みの鯉の模様を貼っていき、色画用紙で作った掛軸に2匹の鯉を泳がせて完成です。 世界にひとつしかないご自分だけの鯉の掛軸を作られとても喜ばれてました♡ 指先を使って紙をちぎったり貼ったりすることで指先の機能訓…

3月15日、いちごファーム北条に行きました。ハウスごとにいちごの品種が違っていました。 “紅ほっぺ”のハウスで真っ赤な大きないちごを摘み、いちご狩り楽しみました。 「甘くて、美味しい」「お天気も良く、気持ちがいいわ」と会話されていました。 ヤギやポニーに会えて、心も和みました。春の素敵な一日を過ごし…

すずらん家の庭に植えていたエンドウ豆が収穫期をむかえました♪ 冬の寒さをしのぎ、春にグングンと成長し見事に大豊作です。 利用者様に手伝って頂きハサミで切りますが、採っても採っても減りません。 「あっここにもあるよ」「そこにも」と賑やかに収穫しました。 そして、カゴいっぱいのエンドウ豆を持って満面の笑…

4月5日 花見に行きました(*^-^*) 天気も良く、お花見日和(^^) 1番目に行ったところが、三島公園✨✨ 毎年、桜を見に行く場所です。桜の下で食べるおやつはとても美味しく、話も弾みました(#^^#) 今回は残念ながらお弁当を持って行くことができなかったので、来年はお弁当を持って行きましょうネ!…

松山チャンゴロヨロガチさん訪問 素敵な衣装に、うっとりしながら・・・ いろんな太鼓があり、利用者様も一緒に太鼓を叩きました(*^▽^*) 飛び入りで私(對尾)花嫁を歌いました♬ 太鼓とともに歌うこと初めての経験でした(笑)

27日 ボランティアの三鈴会の方が来られました。 日本舞踊から始まって、踊りを見たり体操をしたり、笑いの絶えない時間を過ごしました(^ω^) とても面白い方で、皆さん来るのを楽しみにしていました!(^^)! いつもとは違う利用者さんの笑顔がとても素敵でした(*^-^*)    

3月24日、お天気が良かったので近くの公園にお散歩にいきました。 風がすこし吹いていましたが、春を感じることができました。 チューリップ、マーガレットなどお花がたくさん咲いていました。 温かいお茶も「いつもより美味しいね。」、「桜が満開になるともっときれいね。」とお話しされていました。 桜が咲いたこ…

22日 パン食い競争をしました(^^)/ 大きい口を開けて「いただきまぁぁーす」とパンを食べていましたが、なかなか上手に食べられず???? ついつい手が出てしまいました(;^ω^) 沢山笑い、楽しい時間を過ごしました(^^♪

ページトップへ戻る