すずらん便り

すずらん家の庭ですくすくと育った野菜たち、ナスビにトマト、ジャガイモが夏の太陽をいっぱい浴びてこんなに沢山収穫できました♪ 皆さま、「よ~けできとるなぁ」「美味しそう」と楽しみながら採られてました。 体を動かしての園芸は利用者様の心も身体も喜んでいるようです♡

第25回全国「かまぼこ板の絵」展覧会が西予市のギャラリーしろかわで開催されており、ご利用者様の力作が展示されるということで、弊社スタッフが見に行ってくれました!

6日 ブレスレット作りを行いました。 透明やパールが入ったもの、ハートの形、ダイヤの形、大きさの違うものがあり、皆さん悩みながら作られました(*^-^*) 紐になかなか通せず苦戦される利用者さんも(+o+) 職員が少しお手伝い(#^^#) ブレスレットにネックレス、指輪など自分の作りたい物を作られま…

今日は梅干し作りをしました(*^-^*) 紫蘇を使わない『白梅干し』に挑戦!! ヘタを取り、塩を振り、梅酢ができるまで待ちます。 昔作った梅干し作りを思い出しながら作りました。 まんなかで初めて作る梅干しですが、美味しくできるか不安です((+_+)) 出来上がったら報告します(^_-)-☆ &nbs…

ご利用者のO様がご持参されている【大正琴】で演奏をしてくださいました。初めて聞く大正琴は、懐かしさと心安らぐ爽やかな音色で癒し効果ばつぐんです♪ 「まだ、練習中なのよ」とおっしゃるO様ですが、左手は鍵盤を押して音階を、右手は弦をはじいて音量やリズムを調整しとても上手に弾いてくださり、スタッフも他ご利…

お弁当を持って、やまじ風公園に行きました(^^♪ 外で食べるお弁当は美味しいネ♬ 利用者さんもいい笑顔でした(^^♪ お弁当の後は食後のデザートを頂きました(*^-^*) 楽しい1日を過ごしましたとさ(^_-)-☆  

近くの公民館で月2回、サロンが開催されています。 健康体操をしたり、陶芸などの作品つくりをしています。 ご利用者様も地域の皆様と交流ができることを楽しみされています。 今回は、こいのぼりを作りました。 素敵なこいのぼりは施設の玄関に飾りました。

5月の端午の節句に向けて「滝を登る鯉」の掛軸作りをしました♪ 皆さま、千代紙や和紙をちぎりお好みの鯉の模様を貼っていき、色画用紙で作った掛軸に2匹の鯉を泳がせて完成です。 世界にひとつしかないご自分だけの鯉の掛軸を作られとても喜ばれてました♡ 指先を使って紙をちぎったり貼ったりすることで指先の機能訓…

ページトップへ戻る