すずらん便り

海の家すずらん

造花で手軽にフラワーアレジメントを楽しみました。 好きな花を組み合わせることで個性が発揮できました。 「可愛いね」「きれいにできた」と会話も弾みました。 ご利用者様のお部屋に飾りました。 アロマオイルを少量たらして、香りでリラックスできるといいですね(o^―^o)ニコ    

近くの公民館で月2回、サロンが開催されています。 健康体操をしたり、陶芸などの作品つくりをしています。 ご利用者様も地域の皆様と交流ができることを楽しみされています。 今回は、こいのぼりを作りました。 素敵なこいのぼりは施設の玄関に飾りました。

3月15日、いちごファーム北条に行きました。ハウスごとにいちごの品種が違っていました。 “紅ほっぺ”のハウスで真っ赤な大きないちごを摘み、いちご狩り楽しみました。 「甘くて、美味しい」「お天気も良く、気持ちがいいわ」と会話されていました。 ヤギやポニーに会えて、心も和みました。春の素敵な一日を過ごし…

2019.03.25

公園にお散歩

3月24日、お天気が良かったので近くの公園にお散歩にいきました。 風がすこし吹いていましたが、春を感じることができました。 チューリップ、マーガレットなどお花がたくさん咲いていました。 温かいお茶も「いつもより美味しいね。」、「桜が満開になるともっときれいね。」とお話しされていました。 桜が咲いたこ…

1週間ぐらい前から利用者様がとても楽しみにされていました。 久しぶりの外出です。好きなネタを選んで、「おいしいね」と 召し上がっていました。これから暖かくなりますので、お散歩や 季節のお花を見に出かけたいです(o^―^o)ニコ

2019.03.05

ひなまつり

3月3日におひなまつりをしました。お内裏様とお雛様のチームに分かれて 玉入れをしたり、牛乳パックタワーをひしもちに見立ててつみ上げたりしました。 ご利用者様には、お内裏様とお雛様になって、写真をとりました。 とても笑顔が素敵でした(*^▽^*)  

2019.02.27

ひな祭り制作

もうすぐ2月も終わり、ひな祭りの飾りを作りました。 ハサミで切ったり、着物の柄を選んだり、のりで貼ったり、それぞれ力を発揮して 作りました。ご利用者様がかわいいお雛様、かっこいいお内裏様になりました。 素敵な作品ができました(^^)v

2月3日、節分です。折り紙で鬼を作りました。 ご利用者様のお部屋に鬼がやってきました。 豆の代わりにお菓子の袋を、「鬼は~外、福は~内」 鬼にめがけて投げました。 降参した鬼(+o+)と写真を撮り、鬼は帰っていきました。 邪気を払い、福を呼び込みました。\(^o^)/

2019.01.08

初詣

近くの正八幡神社に初詣に出掛けました。 数名のグループに分かれて少しずつ、数日間かけてお参りです。 「今年一年健康でいられますように」と参拝されました。 利用者様、ご家族様にとって今年も素敵な一年になりますように、 スタッフ一同、心よりお祈りいたします。

今日は、Xmasです。ビンゴゲームをしました。 カードに数字がなく、なかなかリーチができませんでした(・・? ひとりリーチになると、次々リーチができました。 ビンゴになると利用者様が喜ばれていました。 ビンゴゲームの後は、Xmasケーキの飾り付けをしてティータイムを 楽しみました(^O^)/

各施設ごとのすずらん便りはこちらから

  • すずらん通りのブログ一覧へ
  • 和家すずらんのブログ一覧へ
  • すずらん家のブログ一覧へ
  • 海の家すずらんのブログ一覧へ
  • まんなかのブログ一覧へ
  • ひうらの里のブログ一覧へ
ページトップへ戻る