すずらん便り

2020.06.26

🔦 風水害避難訓練 🔦

久万川が氾濫したことを想定して、利用者さんにも協力して頂いて避難訓練を実施しました。

まずはどんな訓練かの説明を聞いていただいて、まずは近くの高台の避難場所への一時避難です!

本番さながらに安全に、より早く避難します。

無事に避難できました。3分50秒。
『少しの距離だったけど少しの登り坂でもしんどいねぇ』

実際にやってみるとわかることがありますね。

続いて、水害時通常避難の訓練です。
車に乗って松山西中等教育学校へ避難します。

両側のドアから乗ったり、少しでも早く避難する工夫をして車に乗り込みます。

車での移動時間の約9分も含めて、避難開始から14分で避難場所に到着!
『この体育館に避難するんやねぇ』

暑い中の訓練でしたが、風水害への心構えができました!

各施設ごとのすずらん便りはこちらから

  • すずらん通りのブログ一覧へ
  • すずらん家のブログ一覧へ
  • 海の家すずらんのブログ一覧へ
  • まんなかのブログ一覧へ
  • こもれびの家すずらんのブログ一覧へ
ページトップへ戻る