すずらん便り

2023.09.16 すずらん通り

シュウマイ作り

今日のレクリエーションは、シュウマイ作りをしました。

玉ねぎをみじん切りにしました。

利用者の皆様、包丁の腕前は手際よく、

さすが主婦、主夫でした。

 

玉ねぎと片栗粉、エビと片栗粉を混ぜ合わせます。

その後、調味料を混ぜ合わせたお肉に

玉ねぎとエビを混ぜ合わせシュウマイの具ができあがり\(^o^)/

 

シュウマイの皮に具を包みます。

小さいシュウマイ、大きいシュウマイ

が出来上がり、ごま油を塗った蒸し器に並べました。

蒸し上がりを楽しみに待たれていました。

 

蒸しあがったシュウマイをお皿に並べて

温かいうちに召し上がりました。

「温かいシューマイは美味しいね」

「私が包んだシューマイかな」

「みんなで作ったシュウマイ、おいしい」

と好評でした。とても美味しかったです。

次回は、どんなおやつを作るか楽しみにしています(*´ω`*)

 

各施設ごとのすずらん便りはこちらから

  • すずらん通りのブログ一覧へ
  • すずらん家のブログ一覧へ
  • 海の家すずらんのブログ一覧へ
  • まんなかのブログ一覧へ
  • こもれびの家すずらんのブログ一覧へ
ページトップへ戻る