すずらん便り

2024.05.22 海の家すずらん

消防訓練🚒

「海の家すずらん」では本日、運営推進会議を実施致しました。参加して頂いたご家族の方、民生委員の方々また包括支援センターの方等大変、お忙しい中有難うございました。今回はその運営推進会議に組み込まれているプログラムで消防訓練(消防署立合い)を行いました💦

年に1回の必須訓練ではありますが常日頃から自己啓発の一環として訓練しておくと、いざという時落ち着いて動く事ができますよね。

職員の少ない夜間を想定した避難訓練、案外スムーズに応援要請も来て避難できたかと思ってはいたのですが沢山のアドバイスを消防の方から頂く事が出来ました。本当に火事が起こり建物が燃えている場合は駐車場に避難しても輻射熱でやられてしまう為、ある程度の距離をしっかり保ち避難を確立しなくてはいけないんですね🐘

消化器の使用方法もこの機会に復習させて頂きました。単純な使用方法ではありますが消化器の使用法を忘れてしまう人いるんですね。これ案外「あるある((+_+))」なんです。本日、改めてしっかり学びましたね📚

皆さん、本日は大変、お世話になり有難うございました(; ・`д・´)

各施設ごとのすずらん便りはこちらから

  • すずらん通りのブログ一覧へ
  • すずらん家のブログ一覧へ
  • 海の家すずらんのブログ一覧へ
  • まんなかのブログ一覧へ
  • こもれびの家すずらんのブログ一覧へ
ページトップへ戻る