すずらん便り

2024.05.25 海の家すずらん

ガラス工芸に参加しました(*^^*)

今回はサロン主催の公民館で「ガラス工芸」に参加しました。と言ってもガラスではなく紙粘土を使ってマスコットを作成していくというものです。実際、私も参加しましたがこれがまた、なかなか個性あふれる作品となりましたのでその過程を載せていきたいと思います。

今回のマスコットキャラクターは「ペンギン」です。皆さん先生のお手本をみながら熱心し集中して紙粘土をちぎって丸めてぺったんして、場所によっては形を整えてを繰り返しながら作成をしていきます。ご利用者さん同士で「これはこうしたらいいよ。「それは違うよ。こうするのよ。」等声をかけ合いながら作業を進めていく一面もありました。

みなさん、冒頭にお話しした様に大変、個性あるいい作品が完成しました。正直、これは難しいかとも思いましたが予想以上に大変、上手に皆さん作る事ができました。

どうですか?皆さん大変、上手に作る事ができていると思いませんか?出席されたご利用者さんにも大変、喜んで頂きました。そして今回、来ていただいた先生からのサプライズもありました。

これは何だとおもいますか?

これは、先生が作って下さったお手製のストラップなんです。金魚や亀等、綺麗な色のストラップが沢山あります。それを先に磁石をつけた竿を使って釣り上げると言うものです。皆さんお目当ての魚(ストラップ)を釣り上げるのに必死でした。

少し見づらいかもしれませんが上の写真は亀ちゃんのストラップです。

「あー可愛いいなぁ~」、「これ何処に飾ろうかしら?」等皆さん大変、喜ばれた様子でした。またどんどんこういった企画に参加していきますのでブログをもってご報告していきたいと思います( *´艸`)

各施設ごとのすずらん便りはこちらから

  • すずらん通りのブログ一覧へ
  • すずらん家のブログ一覧へ
  • 海の家すずらんのブログ一覧へ
  • まんなかのブログ一覧へ
  • こもれびの家すずらんのブログ一覧へ
ページトップへ戻る