すずらん便り

2024.07.04 すずらん通り

四国八十八ヶ所めぐり~2番札所へ

日照山無量寿院極楽寺にバーチャル参拝しました。

参道を進むと朱塗りの仁王門をくぐり、庭園を通り

44段の階段をのぼった正面に本堂があります。

その右手奥が大師堂の大師像は

「安産大師」と呼ばれています。

弘法大師お手植えされる「長命杉」は、

樹齢1200年あまり、

高さ31メートルもある霊木があります。

触れれば、病気平癒、長寿を授かるといわれています。

画像を見たり、説明を聞くと

「行ったよ。」「庭園がよかったよ。」

話されていました。

「おんあみりたていぜいからうん」と唱えました。

順番にお参りしました。

「元気で長生きできますように」

「ひとりで歩けるようになりますように」

どんな願いことをされたでしょうか?

 

7月7日は七夕です。

七夕かざりの短冊を作りました。

ご利用者の皆様、

「何を書こうかしら?」

しばらく考え、願い事を書かれていました。

お願い事が叶えられますように(^▽^)/

各施設ごとのすずらん便りはこちらから

  • すずらん通りのブログ一覧へ
  • すずらん家のブログ一覧へ
  • 海の家すずらんのブログ一覧へ
  • まんなかのブログ一覧へ
  • こもれびの家すずらんのブログ一覧へ
ページトップへ戻る