すずらん便り

2018.10.31 まんなか

ボランティア(●^o^●)スマイルさん(#^.^#)

ボランティアのスマイルさんが来られました(#^.^#)

手遊び体操から始め、人形劇や、オカリナ、ハンドベルの演奏を披露してくれました!(^^)!

人形劇では、「やまじ風」という劇をしてくれました。

やまじ風は、四国中央市では有名。春や秋に多く、日本三大局地風の一つらしい、、、、。

今も続いているそうですが、豊受山にある風穴から、やまじが吹きだしていると古くから言われ、その中に365個の団子を投げ入れて神を慰め、

やまじを封ずる風鎮際が行われているそうです。

私も初めて聞きました(>_<)

本当に風が強く、飛ばされそうになる時があるので、皆さんも気を付けて下さい(#^.^#)

 

また11月の様子をお知らせします(^^♪

 

 

各施設ごとのすずらん便りはこちらから

  • すずらん通りのブログ一覧へ
  • すずらん家のブログ一覧へ
  • 海の家すずらんのブログ一覧へ
  • まんなかのブログ一覧へ
  • こもれびの家すずらんのブログ一覧へ
ページトップへ戻る